知ってる反ってる

シルソルのブログ

2019年下半期の #シルソルが好きそう を振り返ろう&2019年年間MVPを発表しよう

前回までのシルソルが好きそう

silversoldier.hatenablog.com

 

今回の記事では7月から12月までのシルソルが好きそうを振り返っていきます。

そしてすべての月間MVPがそろった後にMSP(Most Silsolgasukisou Player)を発表します。楽しみですね。

それでは、ひぁうぃご

 

7月 前田こころ(BEYOOOOONDS)

 BEYOOOOONDSちゃんレコ大最優秀新人賞おめでとう😂😂😂😂😂

www.oricon.co.jp

満を持してデビューしたハロプロ最終兵器、BEYOOOOONDS(びよーんず)。Oは五文字です。まず初っ端から三次元アイドル出てきて知らない人もいるかもしれないので、軽く説明しますね

BEYOOOOONDSとは、
モーニング娘。などが所属するハロー!プロジェクトからデビューした”総合パフォーマンス型女性アイドルグループ”。歌やダンスだけではなく、演技やお笑いなど、様々なパフォーマンスに挑戦する新進気鋭の12人である。

とまあ、ビヨーンズがどんなアイドルかはMV見たらすぐわかるので、見てください↓

www.youtube.com

うわ~~~~~~!!!まずサムネの顔がいい!!そして突然始まる寸劇!!!!!!
BEYOOOOONDSが『普通のアイドル』ではないことが一瞬で理解できましたね??
とにかくBEYOOOOONDSの楽曲は一癖二癖もあるようなものばかりで、そこにほんとにこいつら新人か?と思えるレベルのパフォーマンス力が合わさって、『最強』になるんですね。因みにこの眼鏡の男の子には続編『文化祭実行委員長の恋』があるのでそちらも聞きましょう。文化祭実行委員長の恋を描いた曲です。(小泉進次郎構文)アルバムに収録されているのでチェケラしてください。ほかにもBEYOOOOONDSにしか歌えないような曲がたくさん収録されてます。

f:id:silversoldier:20200105142821j:plain

tower.jp

いやアルバムの何がいいってジャケットですよジャケット。これ初見で見た人36人組なのかな??って思っちゃうでしょ、なんで12人×3載せちゃったんだよ、カオス塗れだよ、で実際収録曲こんな感じだから間違った情報0だよ。

で、そのアイドルユニットの推しが、先ほど紹介した『前田こころ』ちゃんなんですよね。

f:id:silversoldier:20200105143350j:plain

顔面最強

眼鏡の男の子では主人公である眼鏡の男の子役としてパフォーマンスをしています。
(やや小泉進次郎構文)
特徴としてはなんといってもその整った顔立ち。また空手2段所有者でもあり、運動神経も抜群で、そのスキルはダンスにも生かされています。

www.youtube.com

やべえ

以上の点から、グループ内では『ボーイッシュ枠』としてパフォーマンスすることが多く、かっこよさを前面に押し出しているのですが、でもやっぱしゃべり方とかふとした仕草とかはめ~~~~~~~~~~~っちゃくちゃかわいいんですよね…2020年はかわいいこころちゃんもいっぱいみたいなという所存です。

以上が7月MVPの紹介でした。

 

こころちゃん以外にもめ~~~~~っちゃかわいくてかっこよくてやばいメンバーが大勢いるBEYOOOOONDSをよろしくお願いします!!!!!!!

8月 須賀圭介(天気の子)

う~ん、シルソルが好きそうなおじさんが出てきましたね。

天気の子といえば君の名はの新海誠監督最新作として2019年最も話題になった映画の一つとして記憶に新しいと思います。この夏は話題作が絶えませんでしたね。ドラクエ…?はて…何の話ですかね…)

天気の子自体もめちゃくちゃ楽しみだった作品で、興行収入では及ばなかったものの、個人的に鑑賞後の感想としては君の名はに匹敵するような面白さだったと思います。特に好きになったのが須賀圭介(フルネーム呼びは基本)

シルソルは髭の生えた(髭を剃ってないって言った方が正しいかも)やさぐれおじさんが主食なのですが、須賀圭介はさらに
・仕事がちょっと怪しい(オカルト雑誌のライター)
・主人公の世話役(パパポジション)
・本当にパパ(娘持ち)
・妻に先立たれている

というシルソルを殺すために新海誠が作り出したキャラであるという陰謀論が立ってしまうくらい属性がてんこ盛りなんですよね。ひぃ~怖い。

とりあえず2020年末とかにテレ朝あたりでテレビ初放送されそうな気がするので楽しみですね。

あ、あと7月と8月のMVP、逆でいいかもですね(BEYOOOOONDSデビューは8月、天気の子は7月公開)。逆です。

9月 セオ(Celeste)

 この月についてはセオがというよりCelesteがはっちゃめちゃにシルソルが好きそうなゲームだったという理由の受賞となるので、ゲームの説明を主にしましょう。

 

store.steampowered.com

2018年のGame AwardでGAMES FOR IMPACTを受賞したアクションゲーム。
『女の子が自分に打ち勝つために山に登る』というストーリーが描かれています。実質アイカツ!です。

f:id:silversoldier:20200105161439j:plain

アイカツ!です。

そんなCelesteですが、一番のポイントは『美麗なドット絵からは想像もつかないような鬼畜死にゲー』であるところです。とにかく死にます。びっくりするほど死にます。
何でクリアできないんだ?!って必ず5分に1回なります。

f:id:silversoldier:20200105161921j:plain
Celeste後半の心境こんな感じ

ゲームバランスがハチャメチャによくできてて、クリアの方法は頭でちゃんとわかるように設計されてるんですけど、それを実行するのが鬼畜の極みなんですよね、だから何度もチャレンジしちゃうんです。しかもチェックポイントが小刻みにあるので、チャレンジに対するハードルが低く感じるストレスも少ない。(ないとは言ってない)
この辺りについては開発者もしっかり考えて作ったと任天堂のインタビューで語っています。

「Hello! インディー」第4回 開発者が語る『Celeste』の秘密。ゲーム設計のこだわりと、「コヨーテタイム」!? | トピックス | Nintendo

Celeste、SwitchやSteamなど、幅広いプラットフォームで遊べますが、たまにEpicgamesで無料で配信されています。ぜひチェックしてみてください。

 

あ、セオの紹介忘れてた。
セオは自撮り大好き髭です。インスタもやってます

www.instagram.com

さっき知りましたこのインスタ

 

10月 レゴシ(BEASTARS

BEASTARS、好きじゃないわけなくない?????????????

アニメ化を機にコミックスを全巻買ったんですけど、マジで何で自分はこのコミックスを読んでなかったのかと激しく後悔しました。(なんか以前もこんな感情が起きたな…?)

確かレゴシ月間MVPツイートした際に『結構レゴシ細いから意外(ビルとか、もっと太いキャラかと思った)』って言われることが多かった気がする。わかる。

いやでもコミックス読んだらめちゃくちゃレゴシ好きになったんすよ…マジでいいやつすぎる…こんな優しい狼キャラいる…????ハルちゃんと早く幸せになってくれ………

アニメも非常にレベルの高い3D作画でとても素晴らしかったです。さすがOrange。二期がたのしみ。

www.netflix.com

11月 シロ(ワールドフリッパー)

 

11月、大事件でした。

いや何が大事件って、11月って『ポケモン剣盾』と『ペルソナ5R』が発売された月なんですよ(厳密にいえばペルソナ5Rは10月末)

実際この月は推しができまくる月で、候補だけ上げても

・ゴリランダー
・キバナ
・カブ
・マリィ
ここまでポケモン
ここからP5R
・丸喜先生
・芳澤かすみ
という、大混戦な月でした。11月だけ3つに分裂してほしい。

ただ、少なくとも11月のMVPはポケモンかP5Rから選ばれるかなあとは思っていました。月末、あのゲームがリリースされるまでは。

www.famitsu.com

唐突に発表された『サイゲ新作』という、サイゲの会社ブランドを最大限にアピールしたティザーサイト、個人的に木になっていたのですが、その全貌が明らかになった刹那

worldflipper.jp

ゲームコアがピンボールというスマホゲームにありそうでなかったゲームシステムに、GBA世代を直撃するようなドット絵、個人的にかなり好きそうなゲームだなと思ったのですが、キャラクター一覧に度肝を抜かれました。

アッッッッッッッッッッッ(ポケモンペルソナ5という巨大タイトルを一気に抜き去る音)

これで僕がこのゲームをやらない理由がなくなりました。
特に自分がハマったのはシロというキャラです。

worldflipper.jp

Q:どんなキャラなの?
A:未亡人

なんとこのキャラガチャではなく配布キャラなので、ゲームを遊べば無課金で手に入ります。お、お得!!!!!!ぜひ遊びましょう。

12月:超人オリオン(Fate/Grand Order

 

どうしてシルソルが好きになるFGO鯖はそろいもそろってアーチャーなんですか?????????????(電話猫画像省略)

この時期、ほかのソシャゲにハマってたということもあり、FGO熱がかなり冷めていて、ログインも全然してなかったんですけど、Twitterで回ってきたオリオンの姿を見てカムバックしてきました。
余談ですが、(放サモにいそうだな…)と思ったらほんとに他の人も口をそろえて言ってたのが面白かったです。

 そんなに放サモって人気作だったっけ…?

MVPには入ったのですが、なんと自分まだ5章クリアしてないんですよね…頑張ってクリアします。

年間MVP

はい、1年が過ぎました。

2019年は軽く見積もっても合計で12人の推しができたわけですよ、ヤバくないですか????

というわけで、ここで2019年の年間MVPを発表します…

年間MVPは









f:id:silversoldier:20190610015659j:plain


6月MVP『プロメア』の『リオ』に決まりました!!!!!!!!!!!!!!!!

 

だろうね!!!

選考理由としては

・一番はまったアニメ作品だから(円盤予約した)
・『シルソルが好きそう』の幅を広げてくれた

の2点があげられます。特に2番目ですね。
シルソルが好きそうという言葉を作ってから、確かに自分が好きそうなキャラクターの情報が自然と自分のところに集まってきたのですが、同時に『自分の好きなものが固定化されているのでは?』と思うことも増えてきました。そんな中彼を好きになったおかげで、自分はもっといろんなキャラを好きになることができるんだ!と思うようになったのです。細身でどちらかといえば美少年見た目の彼ですが、しっかり中身は『漢』である。そこに私は惚れたんです。彼のおかげでもっといろんなキャラの中身を見てみたいな!と思うようになったので、彼には本当に感謝しています。

あ、もちろんほかのマッチョなキャラも大好きですよ!
この作品に携わったすべての方に感謝です。

 

まとめ

いかがでしたか????

この一年自分の中でもかなり激動な一年になったなと思いますが、その中でたくさんの推しができた一年でもありました。

2020年も推しがいっぱいできる1年であればいいなと強く願います。

 

あともうちょっとブログこまめにかきたい(久しぶりに書いたら3時間ぐらい執筆にかかって、大変すぎワロタになりました。)