知ってる反ってる

シルソルのブログ

月ノ美兎がモー娘。にハマりそうって生放送で言ってたから放送内で委員長が言ってたハロプロネタを解説する

見ました?11月9日の月ノ美兎の生放送

youtu.be

この生放送で、にじさんじ公式バーチャル公式ライバーの月ノ美兎さんが『アイドルにハマりそうだから助けて』というテーマでトークを進めてたんですけど、そのアイドルがモーニング娘。だったんです。めちゃめちゃビビった。普段見ているVtuberハロプロ沼に落ちかかっているのだ、大変驚いた。なぜそんなに驚いたのかというと、
私自身がハロプロ沼にどっぷりつかっているからです。
もう5年は沼から出てきてないです。そんな沼に美少女バーチャル委員長が来るかもしれないんだからそりゃ心臓バクバクするわ。


放送内でのモー娘。関連の流れを簡単に説明すると、

・ご学友がモー娘。9期のオーディションを見ていたのがきっかけ
・そのオーデの先生がゲロほど厳しくて女の子がギャン泣きしてるのに見入ってしまった
アイマス等では描かれない厳しさがあった
・ダンスめちゃくちゃ激しい アイマスの99 Nights並みのダンスをどの曲でもやる
・そんな厳しい中で女の子が頑張っている姿を見て自分が吹奏楽部にいたときを思い出してのめりこんでしまった
LOVEマシーンとかミニモニとかの世代なら何となく知っていた
・最近の曲で知っているのは『Help me!!』アイマスMMDがきっかけ
よみうりランドのイベント内でお題に合わせた歌を歌う企画で、モー娘。というお題が出されたときにHelp me!!の冒頭セリフを言ったところ会場がポカンとなってしまった
・『One・Two・Three』も好き 最初のオーディションで頑張って合格した9期メンバーが頑張っている
道重さゆみも気になっている
・人数が少なくてとっつきやすい(アイマスやAKBと比べると)
・卒業した方にハマってしまったらどうしようと思っている
といった感じです。(ここまで一息)

ハロヲタなので今回の生放送で話されていたモー娘。のネタほぼ全部わかったし、委員長が言ってたオーディションや厳しい先生、先輩が誰を指していたのかが一瞬で分かったのだが、多分ほとんどの方は知らないことだと思うので、解説していこうと思い、実に4か月振りにブログを更新、、、してみた。(これは道重が卒業後初めてブログを更新した時のブログのネタです)

え?ブラサバの話?今日はしないよ!!!!ハロプロの話をめちゃくちゃ気持ち悪く書き綴るだけだよ!!!!

オーディションってそんなに厳しいの?

まず委員長が最初のきっかけと言っていた9期オーディション。
そもそも9期ってなんだよって思う方もいるかもしれませんが、モー娘。は加入順に1期生、2期生…という順番があります。例えば安倍なつみは1期、辻ちゃんは4期、道重さゆみは6期…と下に行くにつれて後輩になります。恐らくこれはモー娘。だけではなく、卒業や加入を繰り返すAKBや乃木坂にもあるシステムだと思います。
話を戻しましょう。
委員長が見たという9期オーディションの映像はYoutubeに上がっているので、モー娘。好きな人なら一度は見たことがあると思います。とりあえず見てください。

youtu.beこのようにモー娘。のオーディションでは『合宿審査』といって、最終候補に選ばれた女の子たちが最終審査で披露する歌やダンスを、実際にモー娘。を指導する先生から数日間みっちり叩きこまれる合宿を行います。受ける女の子の中には歌ダンスの経験が0の子もいるので練習しても覚えられず怒られることも多々ありますが、本番は披露できるレベルに仕上げているので、いかに全員が努力してきたかが目に見えてわかります。


そんなオーディションですが、委員長は「ボイストレーナーとかダンストレーナーがゲロほど厳しくて、(中略)そのトレーナーが『はい、○○帰っていいよ~やる気ないなら帰って~』って言ってて~」と言っていましたが、そういうシーン、9期オーデ映像には入ってないんですよね…多分ですけど、委員長はスマイレージハロプロのアイドルグループ 改名して現在はアンジュルム)2期メンバーオーディションかハロプロ20周年オーディション*1の映像とごっちゃになったのかなと思います

youtu.be

ここではリズムがうまく取れなかった女の子を先生が問答無用で外す様子が映されてますね…ショッキング あとこのオーディション、ハロプロオーディションの中でもめちゃくちゃギャン泣きする女の子が多いイメージがあります

思うんですけど、普通女の子がめちゃくちゃ怖い先生から怒られてる映像ってかなりの人が見たくないと思うし、ファンの中でもそんな姿見たくない!っていう人は多いと思うのですが、その映像を委員長が『見入ってしまった』というあたり、なんか委員長にはアイドルにハマる素質ありそうだなと個人的に思います。

あと委員長が言っていた『女性のような話し方をされる男性のボイストレーナー』はおそらく、というか絶対菅井英憲さんのことです

youtu.be

菅井先生、独特な口調と個性的な指導方法でハロヲタの間でも有名な方で(モー娘。以外にも指導されるので結構な他のドルヲタにも周知されてるかも)音楽に関して一切手を抜かない厳しい先生で有名です。この先生に泣かされたハロプロメンバーは5億人ぐらいいる。そんな菅井先生ですが、指導は超一流で、体全体で歌うことを特に注力して教えていることがわかるので、僕自身菅井先生のボイトレ動画見るのめちゃくちゃ好きですし、別に歌を仕事にしてるわけではないですがすごく参考になる内容なのでぜひ見ていただきたいなと思います。

youtu.be

↑の動画では、ハロプロのアイドルグループJuice=Juiceの宮本佳林というメンバーの菅井先生によるボイトレ動画なんですけど、怒ってる様子は一切ないのでそういうのが苦手な方でも全然見れますし、指導方法も変わってて面白いです

f:id:silversoldier:20181110012547j:plain

あと美兎ちゃんが言ってた『できなさすぎるよね?』って言ってた先輩はどう考えてもこれ(画面奥が先輩)。この話聞いたハロヲタ100人中500000000人が『光井やんけ』って言います。それくらい有名なんです。

Help me!!は神

委員長が唯一知っているモー娘。の曲として上げたのがHelp me!!

youtu.be

中々メンヘラチックな曲ですね、そりゃあよみうりランドで突然『私をこのままひとりぼっちにしておくわけ』とか言い出したら会場ポカンとするわよ委員長。
ちなみにモー娘。楽曲のうち3曲に1曲はメンヘラ曲です
話を戻しましょう
この話をしているときに僕が気になったのは、委員長がこの曲を知ったきっかけです。そのきっかけは『アイマスMMD』でした。

www.nicovideo.jp

恐らくモーション元のこの動画だろうなとは思うんですけど、これきいたときめちゃくちゃ””わかる””という気持ちになりました。
このMMDモーション、ハロプロ抜きにしてもモーションの中でトップを争うレベルで好きなんですが、その理由があまりにも手間がかかってるってことがわかるところです。
最早現在のモー娘。の代名詞となったフォーメーションダンスを始めたのがこのころで、このHelp me!!でもバッキバキに11人のメンバーが踊ってるんですけど、そのダンスのモーションを作るためには11人分のダンスをモーション化する必要があるんですよね、おそらくコピーできるところはほとんどなかったと思います。すごい時間かけてると思います。
そんな労力をかけた動画によって委員長がモー娘。の楽曲と巡り合えたと考えるとめちゃくちゃ感動してしまいました。

さすがサブカルクソ女

ここまで委員長はモー娘。の話を延々してきたんですが、メンバー個人について、例えばこの子が気になるとかこの子がオーディションで~みたいな話は一切してませんでした。委員長はどのメンバーに惹かれたのかはやはり気になるところで、てっきり現役メンバーを口にするのかと思っていましたが、その答えは『道重さゆみ』でした。

僕『いや委員長サブカルクソ女かよ!!!!!!!!!!!!!!!あ、サブカルクソ女だったわ…

道重さゆみって、オタじゃない人からのイメージといえば『ぶりっこ』とか『毒舌』とかが強いと思うんですが、モー娘。がテレビにあまりでなくなった時期でもずっとメンバーとしてグループを支え、一回りも年齢が下の後輩の面倒を見て、リーダーに就任してからは5作連続オリコン1位という黄金期ですらかなえられなかった快挙を達成した誰もが認める歴代最高のリーダーなんです。そんな道重は意外にも女性ファンも多く、女性芸能人からの支持も厚いんですよ
大森靖子とか、ぱいぱいでか美とか、中川翔子とか…
いやサブカルクソ女ばっかりじゃねーか!!!!!!!(悪口ではないです)

このような日本を代表するサブカルクソ女(悪口ではないです)と同じアイドルを好きになるあたり、やはり月ノ美兎というVtuberサブカルクソ女の素質があるんだなということがわかって、私はとても満足です。ありがとうございます。
そんな道重ですが、卒業後は休養期間を経て歌手としてソロデビューしています。
めっちゃくちゃかっこいい歌うたってるので、ぜひ聞いていただけたらと思います。

www.youtube.com

モー娘。”は”人数が少ない

委員長は放送内で、『モー娘。は人数が少なくてとっつきやすい』と言ってましたね。
確かに現在のモー娘。のメンバーは12人。12月に最年長の飯窪春菜が卒業して11人となる。AKBや乃木坂、はたまたアイマスシンデレラガールズと比べたら一割ぐらいの人数なので、メンバーを覚えるのも容易だし、とっつきやすいと思います。
しかし、モー娘。にハマるということは『ハロプロ全体の情報も流れてくる』ということになるので、結果的にハロプロメンバー50人以上の名前と顔が自然と頭にインプットされるようになります。すごい!!!!!

最後に

以上が委員長の生放送で触れていたハロプロネタの解説になります。おそらく3割理解できればいい方だと思います。自己満足でこの文章書いてるので…
最後に、委員長は放送中もずっと『リアルアイドルにハマりそうでやばい』『ハマっていいのか』と言ってるのが印象的でした。
正直委員長を沼に沈めたくてしょうがないですが、それは私のエゴですし、対してハマることなく終わったということもありますし、これは個人の好みの問題なので委員長の自由ですよね。

ただ同時に委員長が危惧していたのは『卒業した人を好きになったらどうしよう』ということです。
いやこれ大問題ですよね。モー娘。卒業した人ってタレントだったり歌手として表舞台に出ることも多いですが、きっぱり芸能界引退する人も多いです。ほら、それこそこの前飲酒運転事故起こしたよs

どのメンバーも必ずいつかは卒業します。だから今のメンバーを推すときは悔いのないように、自分のペースで応援する。これに尽きると思います。もし卒業してしまったメンバーを好きになってしまったら、もうそれは『歴史』として割り切るしかないと思います。今までのメンバー全員今のモー娘。を築き上げた方々なので、そのメンバーたちがどのような活動をしてきたのかは立派な歴史材料だと思います。

 

と、いうわけで、以上が突発モーニングブログでした。これきっかけでにじさんじ界隈にもハロプロ流行ればいいな!

 

 

*1:去年開催されたハロプロのオーディションでAbemaTVでその様子が放送された。ここでのダンスの先生が超怖い先生で『やる気ないの?じゃあ帰れば?????』と小学生の女の子にも容赦なく言い放つ姿は見ていて肝を冷やした。ただYoutubeにその映像が残されていなかったのでもしかしたら違うかも…?